【囲碁のコウの問題について②】
このイラストの答えはコウで有るらしいのですが、何故ですか?
私はコウでは無いと思ったのですが…何故コウで有るのかが分かりません。
囲碁に詳しい方、回答をよろしくお願い致します。
それは一手ヨセコウといってコウの一種です
日本囲碁規約
第六条(劫)
交互に相手方の石一個を取り返し得る形を「劫」という。劫を取られた方は、次の着手でその劫を取り返すことはできない。
1 黒が1-4に打ち1-3の白石を取る
2 白は1-3に打ち1-4の黒石を取り返す
3 黒は1-4に打ち1-3の白石を取り返す
4 白は1-3に打ち1-4の黒石を取り返す
つまりこれは「交互に相手方の石一個を取り返し得る形」であり「コウ」にあたります
そのため日本囲碁規約第六条(劫)により
1の後白は次の着手で直ちに取り返すことができず
1-3は着手禁止点となり
直ちに1-3に着手した場合には第十四条(反則負け)の規定により
白の負けとなります
そのため白は他の着点に着手せざるを得ません
白が一度着手を済ませた後ならば1-3は着手禁止点からはずれ
1-3に着手が可能となります
補足
mariamaniamanilaさんのいう通り
白は取り返すことが出来ません
その「取り返すことが出来ない」という規定が「コウ」という規定です
「コウ」が成立しないのであれば
白は白3子を助け黒5子を殺すために直ちに1-3へと着手し1-4の黒石を取り上げてしまうでしょう
そしてその後黒は黒5子を助け白3子を殺すために直ちに1-4へと着手し1-3の白石を取り上げてしまうでしょう
そしてその後白は白3子を助け黒5子を殺すために直ちに1-3へと着手し1-4の黒石を取り上げてしまうでしょう
そしてその後黒は黒5子を助け白3子を殺すために直ちに1-4へと着手し1-3の白石を取り上げてしまうでしょう
そして対局は終了せず勝負はどちらかが死ぬまで続くでしょう
この問題は、「黒先・コウ」の状態です。
黒の手番でしたら、白「△」の一子を取れば、これは「コウ」になります。
この「コウ」に負けると、白に「△」の一路右にツガレて、黒五子は死にますし、周囲の黒二子と三子もかなり危ない状態になります。
もし、「白先」でしたら、白は「△」の右に「ツギ」を打って、問題になりません。
[補足について]
この状態で、どちらの手番か(黒番か白番か)によります。
もし黒番なら、白「△」の右に打って、白「△」の石を取ります。
しかし、もし白「△」の石がない状態で、黒が白「△」の右に打ったところだとしたら(その手のことを「ホウリコミ」と言います)、白は「△」に打ち、黒一子を取ることができます。
それが「質問図」の状態だとしたら、黒番だとしても、黒は白「△」の右に打つことはできません。
もし打ちたいのなら、ほかに「コウダテ」をして、それに白が受けてくれたとしら、そこで黒は白「△」の一子を取ることができます。
これは「コウ」の状態そのものです。
「コウダテ」に受けないで、白は「△」の右に「ツグ」こともできます。
はい。コウにはなりません。黒が三角の白を取った後、白が三角の場所に打てるのは一手空けた後です。白が三角以外の何処に打ったとしても、打った黒の上にある白三石は死んでいますので、コウは成立しません。
(補足)
皆様のおっしゃるとおりです。これはルール上は「コウ」ですが、他に「コウ」材がなければ「コウ」が成立しないことになります。この9路版だけの状態ですと、白の3石が死んでいますので、次の黒の手番で「コウ」がなくなります。誤解を生む表現をしてしまい、お詫びいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿