2012年4月28日土曜日

囲碁は中国人ともルールは同じなんでしょうか??? 教えてください★★知恵袋のメンバ...

囲碁は中国人ともルールは同じなんでしょうか???



教えてください★★知恵袋のメンバー様!!!







日本ルールでは置いた石は数えず囲んだ交点のみを数えます。

中国ルールでは置いた石まで数えます。

このため日本では駄目(黒と白の間でどちらの陣地でもない交点)は無視されてしまいますが中国ルールでは駄目に置かれた石もカウントします。

セキの空点は折半します。

ですから中国ルールでは盤面では黒白の合計は必ず361(19×19)になります。(単位は「子」)



コミは韓国が6目半に変更したのを受けて日本も6目半に、中国は上記のルールのため盤面で6目差がないので7目半になりました。

http://www.vimage.co.jp/~iehiro/cgi-bin/gocaffe/katte008.htm

http://www.sankei.co.jp/edit/igo/html/2002/000x.html








コミが違ったりするみたいよね。

ヒカ碁読んでるとwwwwwww

0 件のコメント:

コメントを投稿