2012年4月28日土曜日

囲碁って日本発祥だと勘違いしてた人いますか?

囲碁って日本発祥だと勘違いしてた人いますか?







日本発祥だと思っておりました。(笑)



中国で発生した星占いだそうですが、それが囲碁と

う遊戯になったのは、中国の貴族による力が大だと

思います。



しかし、日本において本因坊算砂などの尽力により、

より高度の芸術的まで高められましたので、日本から

中国や韓国を始め世界へ現代囲碁を輸出したので、

現在のように発展したのだと考えております。








発祥は中国。

(超古代文明のオーパーツという意見はここでは置きます)



でも、日本で洗練された。

だから、ルールや戦法、囲碁用語とかは、日本語由来のものが数多い。

「中国流」布石も、日本で考案された。







遣唐使で日本に伝わったので、囲碁は中国でしょう。

最近、韓国が発祥と言い張ってるけど・。

将棋も各国にありますね。発展の違いで、駒とルールがちが違うけど。







囲碁は中国発祥(今では日中交流の囲碁の大会もある)

将棋はインド発祥のものが形を変えて中国象棋、日本将棋、ヨーロッパにわたってチェス

麻雀は中国宮廷の女官の遊びだった。



私の回りでは勘違いをしている人はたまにいた。10%位(職場での統計サンプル数12)







外国人の多くがそのように勘違いしています。







囲碁も将棋も中国発祥だろぅ 囲碁の場合は古代中国にあった占いが変化したもの どっかの国のヤツと違って起源は主張せんよ



追記



あぁ、、ごめん、、勘違いしてたわん、、、気になって調べてみたら将棋は古代インドが発祥っぽ







>囲碁って日本発祥だと勘違いしてた人いますか?





さあ?



通常は、『中国』が発祥だと思いますが?

0 件のコメント:

コメントを投稿